忍者ブログ
書きたいことを自由に書きます、更新は不定期です。 このブログの情報によるあらゆる結果については、私は責任を負えません。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

java applet で helloworld
それ自体は簡単なことだけど、ブログに表示させるってことに四苦八苦してた
結局よく分からなかったからページ作って表示させた

http://bore.sarashi.com/helloworld/helloworldapplet.html

ちなみに自分で打ったっていうよりは、見様見真似

ついでに色々書いちゃう

自分で書くとき、いつも
import java.awt.*;
import java.applet.*;

までは理解してるんだけど
 
public void paint(Graphics g) {

Graphics g
つづり覚えきれないし g に意味はあるのか、いや意味はあるだろうけど なんなのg?
って
調べてみると、こちらに書いてありました↓↓

レポート第二回
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~e035702/Javarep/javaRep2.html
  • public void paint(Graphics g)の意味
  • 画面に描画するpaintメソッドを、awtパッケージのGraphicsクラスを使っ て作成しますよ、と言う意味。また、"Graphics g"の表記で、Graphicsクラスのオ ブジェクトを、gという変数名で作成している。後のメソッド指定の時にこの行程が大切な役割をする。


今回のアプレットのソース
import java.awt.*;
import java.applet.*;

public class HelloWorldApplet extends Applet {
  public void paint(Graphics g) {
    g.drawString("Hello World",20,20);

  } }
 

なんとなくわかったような…

眠い寝る…

拍手

PR
インストールするときにeclopseのフォルダを指定して
色々設定するとeclipceで iアプリとかできるはず…なのに

インストーラと一緒についてくる
DoJa-5.0_Emulator_DevGuide3.01.pdf
に詳しく書いてある

eclipseのフォルダ、場所ははC直下でeclipse これを指定
そうしたら次に
eclipse起動 ウィンドウ→設定→Doja~ があるはずなんだけど
何度削除して、インストールしても
バージョン変えても…

まあ別にeclipseでじゃないと駄目、って訳じゃないけど
慣れてるほうがいい
まあ、試行錯誤した結果なにもできないんだから仕方ない

仕方がないからテキストエディタを使うことに
で、色々調べたところ terapad って使いやすいらしい
他に
サクラエディタ
っていうのも見つけて、どっちがいいかなーって悩んでるところ

拍手

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]