忍者ブログ
書きたいことを自由に書きます、更新は不定期です。 このブログの情報によるあらゆる結果については、私は責任を負えません。
[42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1か月半の、長い夏休みが終わって大学が始まりましたー

月曜日
音楽を聞いたり、本を読みながら教室に入って席に着いた。
教室には僕のほかに人はいなくて、ジュース飲んで本を読んで時間を過ごしていた
間もなく人も増えてきて、僕の隣に人が座った。
まぎれもなく友達なんだけど、名前が出てこない。
向こうも本読んでるから、話しかけるわけでもないから挨拶だけしたんだけど。
うわぁ、大学の数少ない友達の名前忘れちゃったよ
って感じでした。

火曜日
基本的に一人でいたい、もしくは2人。3人以上の集団に入るととても息苦しい。
なんでか、それは僕にとってストレスなんです。

でも、当然のように「B204にいるから」とかメール来ちゃうし。

4人でUNO、知ってるルールじゃない、20分誰も上がらない、楽しくない。

断っても小さい学校じゃ行き場がないし、後味悪いだけだし。

携帯電話って、不便ですね。

金曜日
4人でご飯を食べて3講時目を受けて、2人帰って2人になった。
5講時目まで暇なので図書室で英語の先生の本棚から、英語の絵本とかを読んだ。
英語圏の子供が読むような簡単な絵本、でも全部英語で書かれている
初めて知った言葉とか、新しい表現とか、とても面白く簡単に勉強できる

2人で帰ったんだけど、4人でいると何も話しださない僕が2人だと凄いお喋りになったり。
さすがに引いてるだろうなと思ったり。

拍手

PR
村上春樹 『神の子どもたちはみな踊る』
 タイランド

ドクターの心の中には長い間抱えてきた石がある。
占い師はその石を取り除くための助言をした。
P140
 「ねえ、それはいったい…」
 「わかった、といってください」
 「わかったわ」
P144
 「(略)、いったん言葉にしてしまうと、それは嘘になります」
 「今は我慢することが必要です。言葉をお捨てなさい。言葉は石になります」



言葉は石になる。 言葉にすると、それは嘘になる。
言葉にしないで、悩まないで
悲しくなったら泣いて、嬉しいときは元気になるのがいいんだろうか
それなら、言葉を得て、失ったものはとても大きいのかもしれない

それが、いいこととか、悪いこととかではなくて
とても印象に残った。

拍手

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]