忍者ブログ
書きたいことを自由に書きます、更新は不定期です。 このブログの情報によるあらゆる結果については、私は責任を負えません。
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

救命講習を受けました。
倒れてすぐ救命するなら、人工呼吸は必要ないそうですよ
呼吸が止まって5分くらいなら、人工呼吸を施さなくても肺に溜まってる酸素で足りるんですって

ところで心臓マッサージとか、やり方知ってます?
①倒れた人の肩を叩きながら意識があるか呼びかけます。
②意識が無かったら呼吸があるか確認、おでこと顎を動かして耳を近づけて気道を確認 10秒間
③呼吸が無かったら誰か助けを呼んで、救急車とAEDを手配
(④人工呼吸 省いてもいいみたいです、やりたくなかったりしたらやらなくていいです、考えるだけ時間の無駄です。方法は鼻を摘まんで息を吹き込む、ため息よりちょっと強く程度。それを2回
⑤心臓マッサージ ー のペースで30回。そう、教わりました
⑥人工呼吸2回 やらないなら⑤心臓マッサージを続ける
⑥心臓マッサージはAEDが着てもAEDの指示で離れるよう言われるまで続ける
⑦再び脈が戻るまで、心臓マッサージは続ける
脈が戻っても救急車が駆けつけるまでAEDの装置はとめたり、シートをはがしたりしない

こんな感じだったはず。


ほかにも色々
体の持ち上げ方
安全な姿勢とか
止血とか
のどに物を詰まらせたときの助け方
心臓マッサージ 正式名称忘れた
人工呼吸
AEDの使い方
教わりました、3時間疲れたけどこれで命救えたら凄いね

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]