忍者ブログ
書きたいことを自由に書きます、更新は不定期です。 このブログの情報によるあらゆる結果については、私は責任を負えません。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バタフライ効果
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C
ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか
カオス力学系において、通常なら無視できると思われるような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。カオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ、あるいは比喩である。
ブラジルでの蝶の羽ばたきというごく小さい要素であっても、テキサスでトルネードが起きるかという気候変動に大きく影響を与える可能性があるという事を表 しているのである。ブラジルの蝶の羽ばたきを観測すれば、テキサスの天気が予報可能であるという話ではない。
端的に言えば、小さな要素の組み合わせでも未来に大きな影響を与える以上、正確な未来予想は不可能という事である。

友達から聞いたバタフライ効果、シュタインズゲートで出てきたらしい、やったことないから分からないけど…
調べてみたのが上のwikipedia
高校数学で積分や極限lim h→∞ とかを勉強したとき
100/∞=0 でこれは=で結んでいいの?先生に聞いても、考え方は数学のセンスがドウコウみたいな曖昧な言い回ししかしてくれなかった
何が分からなかったってこういうことだよね。面倒だから詳しく書かないけど

こういうことって、人間の性格とか、感情とかに置き換えて考えちゃう
小さいころ見た1シーンは覚えてないことばかりだけど、類似の1シーンの積み重ねや
後のあるきっかけが性格を左右してることは大きいと思う
……自分以外には何言ってるか伝わってない気がする




PSP改造してCFW(カスタムファームウェア)入れた
無料で落とせるナルキッソス2っていうゲームをPSPで動かす、みたいな記事を参考に動かした(多分ゲームはやらないけど
ポップンミュージックポータブルをisoで起動した、凄い早くて、もうこれは手放せない!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]